水原希子・水原希子・水原希子

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガールをみたときの話

 

 

日本で生活している人間である限り、水原希子さんについてなにかしらの感想を抱かざるを得ない仕組みは一体なんなんだろう。

彼女は最近ファッションブランドを立ち上げて、トチ狂った柄のパーカーを売っている。自由だ。かわいい。彼女のやることなすこと、圧倒的に正しいような気しかしない。こちらの好き嫌いとか趣味嗜好一切関係なしに興味を持たせてしまうパワーがある。大好き。

 

 

悪い女ってどういう人かしら。人を狂わせるってどういう話?勝手に狂ったんじゃねえのか、勝手に破滅しただけだろ。圧倒的に強い存在感のあるほうが悪者にされたり、崇拝されたりしてるだけじゃねえのかな。たぶんいつもそう。その日は映画の前、友達のイベントを見に行った、悪い女の子たちの夜って名前だった。出演している女の子たちもお客さんもみんなお洒落していて超カワイイ。服とか化粧とかを楽しく使っていける知性とか、度胸っていいなと思った。イベント後、そのまま帰りたくなくて友達2人に声をかけて、焼肉をしながら不倫とか浮気とかについての話をした。一人は既婚一人はバツイチ。そのうち、ひとりが言い出した「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガールのレイトショーに行く」って話に乗っかって新宿へ向かった。その日の私はワルい女を見ることに集中した日だったんだなあと後から思う。

 

映画は都合のいい抽象というか、虚無っぽい、人間不信な女の話だった。かわいそうな男の子が主人公だったけど、「バカな俺」「でも好き」「どうしたら好きになってくれるの」って自分の純情ばっかり可愛がるから、可愛いままそんな目に逢うんだよ、と思った。妻夫木さんはドクズで他人任せな男の役が本当に上手、ジョゼと虎と魚たちが一番好き。

 

「綺麗な女の人」を「綺麗な女の人」以外の何者かとして認知するのが苦手な友達の心がバッキバキに砕ける瞬間を、観劇中隣で何度も感じた。映画が終わったあと、どうだった?と聞いたら「家に帰ったら写経をする」と言っていた。

 

物凄い悪女として描かれているあかりちゃんだけど、こういう女の人はたくさんいる。肉体のスペックがフェラーリなのか三輪車なのかによってヤバさの出力は変わるけど、結構みんなこういうとこあるでしょ。「人を欲情させるのは楽しい」とか「どうせわたしのことわかってくれないから、わたしもあなたのことなんて知らない」とか。そういう虚無って、振り回される側がどういうふうに可哀想がっても可愛がっても埋まらないものなんだけど、惚れちゃった男が「自分になら、彼女の孤独を埋められるかもしれない」って思い上がって右往左往してると、疲れ果てて病むよね。「あなたは素敵な人だよ」って思わせてくれたとこで満足できればいいのに。難しい。

あんなふうに、私には全部あるけど、なんもないわっていうのをむき出しにして媚びてくる人がいたら私だって好きになっちゃうけど。どきどきする映画だった。